プロテインの効果

筋肉の材料になるタンパク質のパウダーがプロテインなのです。


トレーニングを頑張っても十分なタンパク質を摂取することが出来ていないと、筋肉の発達効果は低くなります。

トレーニングを行っている人は、一般の人よりも2倍近い量を摂取することが不可欠であると言われています。

体重1kgにつき約2gのタンパク質となり、大体70kgの人で140gのタンパク質が必要となる計算です。

しか〜し!なんと1回の食事で摂取することのできるタンパク質が大体20〜30gとしても、1日3回の食事でわずか60〜90gしかありません。

これは一般の70kg(特にトレーニングやスポーツをしていない人)の人にとっては丁度良い量ですが、「パワーアップしたい」「筋肉を付けたい」と言う人にはあまりにも少なすぎる量です。

そ・こ・で!必要となるのがプロテインです。

摂取するタイミングとしては、起床直後、トレーニング直後、就寝前がポイントです。
これらのタイミングは体が筋肉の発達の為にタンパク質を必要としている時であるため、是非、摂取しましょう。

それ以外にも、食事と食事の間隔が3時間以上空くようであれば、その間のタイミングに1回摂取する事をオススメします。

プロテインの摂取が必要となるのは、インスタント食品をとることが多い人、外食の多い人や激しいスポーツをする人です。

また最近では、ダイエット後のリバウンドなどを防ぐ効果も実証されました。

摂取カロリーの不足から、たんぱく質も摂取不足となり、体重は減少しても、筋肉や基礎代謝が大きく落ちて、ダイエット後にリバウンドを起こしたり、体調不良となる場合があります。
このため、プロテインはこれを防ぐために用いられているのです。

好き好きプロテイン! TOPページにもどる
Copyright © 2004-2009 好き好きプロテイン!. All rights reserved