身長も伸びる!?

くどいようですが、タンパク質を英語で言ったものがプロテインです。


日本では、このタンパク質を補助する栄養補助食品をプロテインといっています。


本来はタンパク質という意味ですが、タンパク質の栄養補助食品としての名前が有名です。


基本的にプロテインサプリメントは粉末状(パウダー)のものが多く、牛乳などにに溶かして飲みます。
(水に溶かすと不味いよぉ・・・)


プロテインを溶かした牛乳のことをプロテインミルクと言います。

『身長は遺伝によって決まるもの』であると一般的には思われていますが、遺伝のほかにも睡眠や栄養、運動、周辺環境といったいろんな要因が身長には影響します。

プロテイン(たんぱく質)を上手に組み合わせて食べる事は遺伝に関わらず身長を伸ばすために非常に大切なことなのです。


プロテイン(たんぱく質)は、体内でアミノ酸に分解され、身体に吸収されます。

体内で合成されないアミノ酸は必須アミノ酸と呼ばれ、その数は8種類もあるんです。

また、肉体に合成される時は、必須アミノ酸の少ないものの範囲でしか利用されません。


つまり、プロテイン(たんぱく質)を摂るには、1種類のたんぱく質の食品ではなく、数種類のたんぱく質の食品を混ぜて食べるという事が大切です。

プロテイン(たんぱく質)にも様々な食事がありますが、肉、魚、卵、豆類といったものをいくつか合わせて食事するという事が、吸収という意味では大切になります。


プロテイン(たんぱく質)を食べて、多くの必須アミノ酸を吸収するということが可能になれば、体の成長に十分な材料を得ることが出来るのです。


ということは・・・
身長を伸ばす材料を十分に得ることが出来るんです!!


最近は一部のスポーツ用品店等で、この点をよく考えて作られた人工のプロテインも販売されています。

好き好きプロテイン! TOPページにもどる
Copyright © 2004-2009 好き好きプロテイン!. All rights reserved