プロテインの副作用

プロテインは一般的にサプリメント(健康補助食品)として知られていますが、実はタンパク質のことであり、人間の体を構成するために重要ものです。

筋肉、骨、内臓、血液、爪といった体のあらゆるところがプロテインで構成されており、人間の体においてプロテインは一番基本的な栄養であり、生存には不可欠であるとても大事なものです。


プロテインには動物性植物性の2種類があります。


プロテインの消費および流通は、日本よりも海外の方が盛んであり、製品間の競争も激しい市場です。

ホエイの生産量の差もあり、国内メーカーのプロテインは海外の主要製品と比べると、価格はかなり割高に設定されています。

このため、アメリカなど海外のプロテインを買い求める人も少なくありません。

しかーし!ここに落とし穴が・・・

海外で生産されたプロテインにはステロイドが混じっていたこともあり、副作用が心配されたこともあります。
※一部のプロテインですが。

副作用など心配することなく、本来のバランスのとれた食事をしっかりとった上でサプリメントやプロテインを使うということが重要です。

また、プロテインを摂取するだけで筋力がついたり健康になったりするというような宣伝に騙されないように注意しましょう!


サプリメントやプロテインなど無くても健康でいられるというような食生活をすることができるというのが本来の理想です。

プロテインも摂取しすぎると悪影響が出るという可能性があります。

副作用というほどではないにしても、余分なタンパク質は脂肪へと変わるし、過剰なプロテインは腎臓に負担をかけることにもなります。

悪影響として尿の匂いがきつくなったり、色の濃い尿が続くようなら病院で検査を受けるべきです。

また、顔などにぶつぶつが出やすくなるという悪影響もあります。


いずれにせよ、体に異常が現れたら医療機関へ。

好き好きプロテイン! TOPページにもどる
Copyright © 2004-2009 好き好きプロテイン!. All rights reserved