タンパク質だけが筋トレの栄養補給には重要であるというのは間違いです。
プロテインにはタンパク質を求めますが、筋肉の成長に不可欠であるのはタンパク質だけではありません。
プロテインのほかにも食事はしっかり摂取すべきであるというのは理解していると思いますが、世間ではあまりそのことの重要性についてふれられていないように思われます。
筋肉の成長にはタンパク質の他に、炭水化物も必要となってきます。
炭水化物は食事で十分に摂取することが不可欠です。
そして炭水化物において1番手軽で、しかも効果が高いのは「ご飯」です。
そう、ホカホカのお米です!
(別にホカホカじゃなくても良いですが・・・)
タンパク質だけで炭水化物が不足していると、筋グリコーゲンが不足してしまうため、筋肉が上手く成長しません。
そして、炭水化物が不足しているとエネルギー不足になりやすいため、筋トレでも全力を発揮することが不可能であるし、メタボリックシンドロームになりやすく、タンパク質を無駄に消費してしまうことになります。
総カロリーの半分は炭水化物(ホカホカのご飯)で摂取するというのが重要です。
(別にホカホカじゃなくても良いですが・・・)
ホカホカのご飯なら摂取することはそう困難ではありませんよね?
(別にホカホカじゃなくても良いですが・・・)
ご飯じゃなくても、パスタやパン、麺など主食になるものは炭水化物ですが、ご飯が1番良いです。
それではなぜプロテインはタンパク質含有量にこだわるのでしょう!?
それはプロテイン=タンパク質であるからです。
タンパク質を摂取するためのプロテインを飲むという行為なのです。
決してビタミンや炭水化物を摂取するためではありません。そういうものは食事で摂取するのです。
筋トレ後のゴールデンタイムにいち早くタンパク質を吸収させたいために、プロテインは高タンパク含有がいいのです。
その他の栄養はその後の食事からでも十分に間に合います。
プロテインは筋肉に抜群の効果を出すためのものです。
だからプロテインだけは慎重に選ばなければなりません。
食事はしっかり偏らずに食べれば充分です。難しく考えることなく、楽しく沢山食べましょう。